2013年4月17日水曜日

PVで振り返るポリポリ☆ヒストリー

こんばんわ、丹沢です。

イベントが無事に終わり、メンバーもホッと一息、な今日このごろですが、丹沢的にはイベントの成功以外にもうひとつ、嬉しいことがありました。

祝、月間 10,000 PV 達成!!!

どんどんどんぱふぱふー!


PVってのはページビュー、つまり、一ヶ月にのべで何人の方がこのブログを訪れてくれたか、という値のことですね。4月はイベントの盛り上がりのおかげで、開設以来初めて、月間のPVが5桁の大台に乗りました。(4月17日現在の値なので、まだまだ記録更新できそうです!)

10,000がどんなもんかといえば、まだまだ、世の中の人気のブログやゲーム情報サイトに比べたら小さな数字なのですが、たくさんの人が見てくださるようになったことは、素直に嬉しいし、ありがたいことだと感謝しております。


せっかくなので、ブログ開設からの今日までの月間PVの推移をグラフにしてみました。



開設したのは2012年の2月。

放送開始が2012年の1月だったので、1ヶ月後の立ち上げでした。

CGIとか書かなきゃならんと気負っていたら、ヨシナガくんが薦めてくれた「Blogger」のツールを使ったら一晩で作れてしまって、あまりのお手軽さにビビった記憶がありますw

で、そこからぐんぐん盛り上がっていくと思いきや、PVは開設以来ズンドコ落ちていき、8月には月間300PVあたりをさまよう体たらくw

300っていったら、一日10PVくらいです。
あわわ、寂しいですね…
この頃は、Ustreamの同時視聴者数も40~50人くらいだったと思います。

 「40人で飲み会やってると思えば充分だよね」

などと口では言いながらも、本心では「もうちょっと増えたら嬉しいな…」と思っていました。


そんなこんなで心機一転、ニコニコ生放送で「第10回スペシャル」をやったのが9月でした。

呼べる限りの豪華ゲストをたくさん呼んで、賑やかな放送にした結果、PVも一時的に2,000台を回復。ポリポリの案内人こと、ポリ★アンナさんが生まれたのもこのタイミングでした。


頑張るとちゃんと結果出るんだなぁ、
という当たり前のことを実感w


スペシャルでちょっと勢いがつき、2012年末には、メンバーのイベント出演や、年末スペシャルでちょっとずつ「ポリポリ★クラブ」の露出を増やしていきました。

そして、満を持してのイベント開催。


最初、「まだ早いんじゃないか」「10人くらいしか来ないんじゃ…」などと心配していましたが、やるからには、

 「会場のロフトプラスワンを満員にする!」

という大きな目標を掲げることにしました。


なにせ、ポリポリ★クラブは仕事じゃなくて、部活なのです。

 「最大限頑張ったなら目標は達成できなくても良い」

という、無責任な青春ロジックが(そこそこ)通用します。

とにかくやれることをやろうぜ、というモチベーションで体当りすることにしました。


2月から告知を開始。

ドキドキしながら蓋を開けて見ると…
僕らの不安を吹き飛ばすように、多くの反響を頂くことができました。

それに合わせるようにブログのPVも今まで見たことのない伸びを始め、3月に入ってもその勢いは衰えず、ついに4月には10,000PVを達成することができました。

イベントの成功と同時に10,000を達成できたのは、ブログ担当の丹沢的には、かなり嬉しい出来事だったのでした。記事にしちゃうくらい嬉しかったのでした。



 …てなわけで、PVの推移でポリポリ★クラブの1年と4ヶ月の歴史を振り返ってみましたが、如何でしたでしょうか。

数字で見てみると、今回のイベントがどれだけ大きかったかが分かり、あらためて協力してくださった皆様、遊びに来て下さったお客様、そしてUstreamで視聴してくださった皆様に感謝したいと思います。

どうもありがとうございました。

ポリポリ★クラブは、今後も(たぶん今年いっぱいは少なくとも)頑張っていきますので、宜しくお願いします!!!







あ、そうそう。今月はイベントもやりましたが、本放送もやりますよ!

日程は4月29日(月/祝日)20:00スタートを予定しています。

詳細は後日、改めてお知らせします。


ではでは


0 件のコメント:

コメントを投稿