2014年2月24日月曜日

インディーゲームの祭り BitSummit って何だ!?

3月7(金)〜3月9日(日)
京都で行われる
インディーゲームの祭り
BITSUMMITって何だ!? の巻


う〜ん。ビットサミットって、みんな知ってる?

これ、インディーゲームの祭り。すげーゲリラ的な活動っぽい。まだ2回目。
一般公開は初めて。これ、かなりレアイベントだと思う。Sレア。


実は2月のポリポリクラブでインディーゲームの祭りBitsummitの事を話したんだわ。
まだ、4、5日はタイムシフトで見れるので、興味ある人は見てほしいなー。
(45分~bitsummit話をしました)


ところが、ポリポリのみんなの最初の感想はこんなかんじ。
「前、よかったよーっていう噂は聞いたけど」(藤川)
「なにがなんだか、わかりません。」(杉山)
ま、そうだよねorz

ぼくの隣にいるゲーム好き達がこんな感じなのか。。
これはやばい!やばいぞ! 

というわけで番組の半分ビットサミットの話になっちゃいました。
…で、せかっくなのでBlogでももっかい紹介しとこうと思います。


ビットサミットって結局
なんなんすか?(タンタン)

それは日本中のインディーゲーム作家が沢山京都にあつまって
オリジナルの面白いゲームを日本の人や世界の人に知らしめる祭りです!!

そして、世界におもいっきり発信するらしいよ!! (木村)

しかもどうやら、暗闇らしい(木村)
TGSってことっすか?(タンタン)
ゲームは真っ暗にして遊ぶほうが、面白いもんね。(木村)

まるで、まるでクラブイベントじゃないっすか(ポリ姐)


と、番組の中ではこんな感じの会話がくりひろげられましたが、、。
どうやら、とにかく、このビットサミット、ちょっとひと味違うっぽいよ。
どうなっちゃうんだ!?

ふへへへへ。オモロ〜そ〜。

そんなオモロ怪しいイベントの公式ページがこちら。

BITSUMMIT公式 
http://bitsummit.org/index-jp.html

みんな!公式サイトのまんなかにいる
新手のスタンドみたいなのを怖がらずに
来てくれよな!!




さてさて、そんなわけで、番組中に、いろいろ質疑応答したので
すこしでもビットサミットがイメージできるように、書いときます^^;

ポリポリクラブでの質疑応答まとめ

Q:Bitsummitって簡単にいうとどんな感じなんすか?
 ゲーム好きな人がいったら、どうなるんですか?
A:いろんな面白い、珍しい、オリジナルのゲームが遊べます。
 去年はステージがいっぱい、メディアもいっぱい、人も動けなかった。
 でも今年はそんな事ないらしいよ。

Q:一般の人も入れるの?
A入れます!土曜日曜は一般日です!

Q:サイトが外国っぽいのですが、英語しゃべれないとだめなの?
A:大丈夫。そこにいるのは、ほとんど日本人の開発者です!(らしいよ)
 海外の人が多いかもだけど、現場に通訳さんとかいるみたいですよ

Q:遠いところから見に行く意味あるの?
A:ある。もし珍しいゲームや、コアなゲームが見たい人は来るとよいよ。でもゲームだけだとなんだから、京都観光すると良いよ。

Q:開発者が集まる場所にユーザーが来ても意味ないですよね?
A:やばい!それは勘違いだよ!去年は開発者ばっかりだったけど
今年は遊ぶ側も一緒にやる祭り。ゲーム遊べるし、バンド演奏とか、ポリポリクラブ(?)みたいなものもあるよ。
インディーゲーム好きが日本にどれくらいいるのか、分かっちゃう祭り。

Q:お客さんは何ができるの?楽しいの?
A:見た事無いオリジナルのゲームが遊べます。
公式とかには情報があったりなかったりだけど、、、
僕が聞いてる噂では、、
 >ステージでバンド演奏があります。
 >REZの水口さんがスピーチしたりとか!?
 >飯田さんとボコスカウォーズのラショウさんがパフォーマンスするという噂とか!?
 >コミケみたいに物販があったりとか!?
 >ニンドリ藤川君が趣味でインディーゲームの薄い本を作ってます!
 >オニオンゲームスもちょこっと物販する!新作もだします!
 >トルクルのTシャツとか売るらしいよ
 >最近キックスターターはじめた飯野さんのKAKEXUNの話しとか聞ける?
 >KICKSTARTR成功したラムラーナ2も遊べちゃったり
 >ZUN+木村は登壇します!ポリポリ番外編 ZUNの部屋2 !?
 たぶん、土曜。土曜になりそう。土曜に来て!
 >ポリポリでもおなじみのUNITYの赤い彗星、大前くんも、出てくる。
  大前くん!コスプレして!
 >エンドレスシラフも来るらしいよ。
 >8日夜はポリポリクラブ番外編in京都をやります。
   なんかやれそうな場所みつかった。
 >ポリアンナも行きます。(ポリアンナもメーテル化してきてよ!)
 >平安神宮のそばの動物園にもいけます



Q:出展者は?
A:放送時点では発表されてなかったけど、発表されてます。
ざーっと並べるとこんな感じっぽい。
 
NIGORO
神奈川電子技術研究所
クアッドアロー
ノベクタクル
プチデポット
FullPowerSideAttack.com
㊥Maruchu
くるくる
SilverSecond
チームグリグリ
ヤタガラス開発チーム
えーでるわいす
エンドレスシラフ
ZENITH BLUE
RebRank (リブランク)
Team Poyhaymen
ハイドレンジャー
ドラキュー
ヘキサドライブ
ランド・ホー
アクセスゲームズ
オーツー
インティ・クリエイツ
グランディング
コアゲームス
イストピカ R&Dセクション
2Dファンタジスタ
ジェムドロップ
ジニアス・ソノリティ
オニオンゲームス
Japanese Flash Game Developers & mogera.jp
NEKOGAMES(Yoshio Ishii)
BABARAGEO(BABARA)
王の巣窟
Wataru Nakano
SKT(Takahiro Miyazawa)
Creative Intelligence Arts
YO1 KOMORI GAMES
ピグミースタジオ
モンケンチーム
TPM.CO SOFT WORKS
CAVYHOUSE
qixen-p design
ARTIFACTS
supernova
DOTCH
哲人ドリル
KIDD GAMESスタジオ
RIKI
オージーテック
三原亮介
PON-POKO
Project ICKX
ぷーすけ
関西同人ゲーム制作者交流会
ウィングレイエンターテイメント
Finesoft(Axes)
チャイルドドリーム
大往生
光星
Qrostar and Jelly Crew
Stella Cielo
ウェブマジック
飛翔システム
souvenir circ. (スーベニア)
Mutations Studio
Studio F#
nak
栗坂こなべ
フレームシンセシス
ピコリンネソフト
STUDIO BALLAD
PlatineDispositif
札幌ゲーム製作者コミュニティKawaz – TeamVOX
神楽坂酔っ払い研究所
N.Kobayashi
ひも
ざと
illuCalab.
小松菜屋 HAta
ハチビッツファナティクス with ニカリス
スタジオ斬
九陣
ライブアライフ
KAKEXUN(カケズン)プロジェクト 
チーム CONDOR
Let's Playing
Funktronic labs
Dot Warrior Games
Flying Carpets Games
David Hovanky
Mirai-Labo
Rekcahdam
Astro Crow
Winning Blimp
little big mmo
Visiontrick Media
Metanet Software Inc.
Wolfire Games
Von Flex
Rayark Inc.
Pixel Box & Tabletop Pixel
DROOL
Patrion Digital
Ink Bit
TEAM psc
Lexaloffle Games
Stirfire Studios
Orz Laborator
Mercenary Games
Rob Howland
PixelCrusaders
Vitei Inc.
Dadako
Party Animals
1001 Pixels
Ride the Buffalo
Qubit Games
Kuyi Mobile
Game King Studios
Disco Pixel
Santa Ragione
Prior Games


すげー、かなり来る。
今年も大集合だ。去年よりでかい。

見た事無いゲームがたくさんあるにちがいない。なんか凄そうよ。


わぁ、どうかなぁ。



ねぇ、ゲームが好きな人たち!


ほら、ちょっと思ってきたでしょ!?



「そうだ京都へ行こう!」って!

BitSummitの
一般日は 3月8日 9日です!
ぜひぜひ
ヨロシクオネガイシマス!



以上です(草)










0 件のコメント:

コメントを投稿