2016年8月21日日曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第59回「ネタバレ絶対領域~アウト セーフ よよいのよい~」

こんにちわ。
大型のイベントが終わって、少しグッタリしてます、丹沢です。
コミケ界隈の皆様も、本当にお疲れ様でした。
台風が立て続けに来て蒸し暑いですが、夏風邪などひかず、残り少ない夏を満喫したいところです。


夏といえば大型の新作映画が目白押しですね。

僕は今月はイベントで忙しくて本数は観れてないのですが、「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」「シン・ゴジラ」「X-MEN:アポカリプス」は根性で観ました。あと「ルドルフとイッパイアッテナ」と、新海監督の「君の名は。」もぜひ観たいと思っています。

友達と映画を観に行って、そのあとビール飲みながらあーだこーだ言って盛り上がるのはとても楽しいものですが、翌日、他の人に映画の話をしようとするあたりから、話がややこしくなってきます。


そう、「ネタバレ問題」です。


そんなわけで、次回のポリポリ☆クラブは、ゲームにもとっても深く関わるこの「ネタバレ」について、掘り下げて語ってみたいと思います。

題して

「ネタバレ絶対領域~アウト セーフ よよいのよい~」


8月27日20:00からの放送です。どうぞお楽しみに!!!

==========================================================

ポリポリ☆クラブ 第59回 
「ネタバレ絶対領域 ~アウト セーフ よよいのよい

【日時】  8月27日(土)20:00~

▼ポリポリ☆クラブの配信会場はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=D0AG9qKRCvQ


【レギュラー出演】

  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  ポリ☆アンナ 宇宙を旅する謎の女
  LuCK  同人ゲーム屋さん

==========================================================

また、前回放送でお伝えしました通り、今年もポリポリ☆クラブはリアルイベントをやっちゃいます!
豪華なゲストをお呼びしつつ、歌あり、トークありの楽しいイベントにしたいと思っていますので、お時間のある方はぜひぜひいらしてください。

「ポリポリ☆クラブ ピコショワ音楽会」

【日時】 9月3日(土)18:00~

【場所】 阿佐ヶ谷ロフトA

イベントページはこちら


チケット販売は来週からを予定しております。
準備ができ次第、告知させていただきます!


2016年7月30日土曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第58回「新党ポリポリ ~民主主義をデバッグしよう~」

こんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。


7月も最終週。夏らしい暑さになってきましたね。

私は、担当しているゲームの全国大会の地方予選で毎週各地を飛び回っておりました。
仙台から福岡に飛んだりすると、気候の違いを肌で感じて、日本って縦に長いよなーと、改めてしみじみ感じておりました。

参議院選挙が終わったばかりですが、東京都は間髪入れずに都知事選ですね。

本日のポリポリ☆クラブでは、選挙とか、民主主義について語ってみたいと思います。

題して

「新党ポリポリ ~民主主義をデバッグしよう~」


ポリポリらしからぬ政治ネタ!?

…と思われるかもしれませんが、選挙ってゲームっぽくない?民主主義ってバグ多くない?ポリポリメンバーで新党を立ち上げるとしたらどんな公約をつくる?など、僕たちらしい切り口で議論をできたらいいなと思っています。


ポリポリのセンターを決める総選挙

も、あるとかないとか(笑)

本日20:00からの放送です。どうぞお楽しみに!!!

==========================================================

ポリポリ☆クラブ 第58回 
新党ポリポリ ~民主主義をデバッグしよう~

【日時】  7月30日(土)20:00~

▼ポリポリ☆クラブの配信会場はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=rI4LckKecvk


【レギュラー出演】

  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  ポリ☆アンナ 宇宙を旅する謎の女
  LuCK  同人ゲーム屋さん

==========================================================

YouTubeでの放送環境が安定してきました。
前回のアーカイブも残っていますので、もしよろしければお楽しみください!




2016年6月18日土曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第57回「無料のはらわた 〜恐怖・SNSの呪い!〜」

こんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

いよいよ梅雨か、と思っていたら不意に真夏のような気温に戸惑っています。
みなさん体調崩したりしていませんでしょうか。

そんな暑さを吹き飛ばす!・・・かどうかは分かりませんが、本日6月18日、ポリポリ☆クラブ第57回目の放送をいたします。

題して

「無料のはらわた 〜恐怖・SNSの呪い!〜」





・・・えーと、ちょっと意味わかんないですね(笑)

珍しく前回からの継続テーマ的なお話なのですが、

第56回放送で安藤さんがいらっしゃったときに「プロデュースするということはお祭りにすること」といった話が出ていました。

「お祭り」とひとことで言っても、楽しいお祭りもあれば、炎上のようなあまり楽しくないお祭りもあります。今回、SNSでの情報拡散が当たり前のものになったいまの時代における、ゲームそのものや、ゲームの面白さの伝え方について、レギュラーメンバー中心にもう少し掘り下げてみたいと思います。

・・・と、文章にするととっても真面目な雰囲気ですが、いつものようにお酒を飲みながらのんびり放送しようと思いますので、皆様もキンと冷えたビールを片手に、お付き合いいただけましたら幸いです。


==========================================================

ポリポリ☆クラブ 第57回 
無料のはらわた 〜恐怖・SNSの呪い!〜

【日時】  6月18日(土)20:00~

▼ポリポリ☆クラブの配信会場はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=aqBundfNsYc


【レギュラー出演】

  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  ポリ☆アンナ 宇宙を旅する謎の女
  LuCK  同人ゲーム屋さん

  ※藤川くんとヨーコさんはしばらくお休みです

==========================================================

YouTubeなのでアーカイブが残っていますので、もしよろしければ前回放送もお楽しみください!

お楽しみに!


2016年5月21日土曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第56回「口説きの極意 ~ハウツー ポリゼンテーション?~」

こんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

最近ちょっとだけ生活のリズムを見直したら、すこぶる調子が良いのです。
健康って大事!


すでにポリ☆アンナさんがTwitterで告知をしてくれましたが、今月は5月29日(日)にポリポリ☆クラブ生放送をいたします!

ゲストは、「シシララTV」などでおなじみ"ゲームDJ"安藤武博さん

木村さんや丹沢が安藤さんの番組に出演させていただいたことがあるので、ご存知の方も多いかと思います。

スクエニのプロデューサーだった安藤さんをお迎えして、大人数や会社で何かを作るときに避けて通ることができない『プレゼンテーション』について、トークをしたいと思います。

会社でプロジェクトを立ち上げるときはもちろん、自分の構想をチームメンバーに伝えるときや、ゲームの完成後、メディアやユーザーさんにゲームの紹介をするときなど、ゲーム制作のあらゆるフェイズで重要となってくるプレゼンテーション。

安藤さん、そしてポリポリのメンバーが、普段どんなプレゼンをしているのか?

赤裸々(?)なトークにご期待ください!


題して

「口説きの極意 ~ハウツー ポリゼンテーション?~」



いろいろとオトナの事情がありまして、今回から

YouTube

での配信になります。

配信テスト結果は良好。Ustream⇒ニコニコ生放送⇒Twitch と、流浪して参りましたポリポリ☆クラブですが、YouTubeで落ち着けるといいなぁと思っております。


==========================================================

ポリポリ☆クラブ 第56回 
「口説きの極意
 〜ハウツー ポリゼンテーション?〜」

【日時】  5月29日(日)20:00~

▼ポリポリ☆クラブの配信会場はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=klVU5C4zvjA

【レギュラー出演】

  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  ヨーコさん ゲームの宣伝屋さん
  ポリ☆アンナ 宇宙を旅する謎の女
  LuCK  同人ゲーム屋さん

【ゲスト】

  安藤 武博 さん

==========================================================

YouTubeなのでアーカイブは問題なく残せると思いますが、放送中にコメントも拾いますので、ご都合よければ生放送でご覧ください!

お楽しみに!



2016年4月23日土曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第55回「教えてゲームおじさん 〜キムランチスの謎〜」

こんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

4月24日(日)にポリポリ☆クラブ第55回目の放送をいたします!

4月といえば、新生活がはじまるシーズン。
僕の会社にも、目をキラキラさせた新入社員が入ってまいりました。

ポリポリ☆クラブにも、フレッシュな新メンバー、エンドレスシラフLuCKが合流してくれて、なんだか春らしいウキウキした雰囲気。

そんなわけで今回は、期待の新人LuCKの視点からゲーム業界の仕組みや様々な仕事について質問してもらい、ゲームおじさんがそれに答えていく、という形で進行したいと思います。

Twitchのコメントでの質問もたくさん拾っていきたいと思いますので、ぜひぜひ生でご視聴くださいね!

題して、

「教えてゲームおじさん  〜キムランチスの謎〜」




・・・

キムランチスってなんやねん。


==========================================================

ポリポリ☆クラブ 第55回 
教えてゲームおじさん
 〜キムランチスの謎〜」

【日時】  4月24日(日)20:00~

▼ポリポリ☆クラブの配信会場はこちら


【出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  ヨーコさん ゲームの宣伝屋さん
  ポリ☆アンナ 宇宙を旅する謎の女
  LuCK  同人ゲーム屋さん

==========================================================

前回は放送の録画が残せなくてすみませんでした!
今回はちゃんと残せるようにTryします!

でも、万が一もあるかもなので、できたら生で視てくださいねっ!




2016年3月26日土曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第54回「人工知能はゲームの夢を見るか?」

私はポリ☆アンナ。
ゲーム好きに送る月に一度の生放送番組『ポリポリ☆クラブ』を皆様にご案内するために生まれてきた女。

直前の告知になってしまいましたが、
今月のポリポリ☆クラブの配信日とテーマはこちら!

【日時】  3月27日(日)20:00~
    人工知能はゲームの夢を見るか?

【ゲスト】 
五十嵐 孝司 a.k.a. IGA さん (“Bloodstained: Ritual of the Night”)
笹原 和也 さん ("風雲維新☆ダイショーグン" ,“CAT SHIT ONE”, 世界一!)


▼第54回 ポリポリ☆クラブの配信会場はこちら
https://www.twitch.tv/poriporiclub/
※今回は実験的にtwitchで配信します!ご注意ください!

【出演】
  木村祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永龍樹 サラリーマンクリエーター
  藤川洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  ヨーコさん ゲームの宣伝屋さん
  ポリ☆アンナ 宇宙を旅する謎の女

Googleのアルファ碁が人間を破ったり、マイクロソフトのtwitter bot「Tay」が悪い言葉を学習させられたり、最近なにかと話題になっている人工知能がテーマです。

おひさしぶりのゲストは五十嵐"IGA"孝司さん笹原"世界一"和也さん
お二人のAI観に興味津々。

乞、ご期待!

IGAさんが週末にポリポリ物を探してるらしいわよ、ヨシロウ?

2016年2月20日土曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第53回「ご意見ご要望にご用心!?」

こんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。

関東はあいにくのお天気ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

寒暖の差が大きい日が続きますが、これを過ぎれば少し暖かくなるのかな?という嬉しさの半面、迫りくるスギ花粉の恐怖におびえる今日この頃です。

マスクとアレグラを買いだめておかないと・・・


さてさて、本日はポリポリ☆クラブ第53回目の放送をいたします。

「ご意見ご要望に ご用心!?」

と題しまして、クリエイターがゲームをリリースした後に、必ず目にすることになる「お客様からのご意見ご要望」に対し、どう考え、どう接し、どう取り入れていくのがいいのか、ということを、いつものようにゆる~くお酒を飲みながら、ざっくばらんに、時に真面目に、話してみたいと思います。

結構深い話になりそうな、そんな予感がします!!!

お楽しみに!

==========================================================

ポリポリ☆クラブ 第53回 
「ご意見ご要望に ご用心!?

【日時】  2月20日(土)20:00~

▼ポリポリ☆クラブの配信会場はこちら
※一般会員でも事前にタイムシフト予約をしておけば後から再生可能です!

【出演】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  ヨーコさん ゲームの宣伝屋さん
  ポリ☆アンナ 宇宙を旅する謎の女

==========================================================

最近放送が安定しないので次回以降、Twitchなどにお引越しする可能性がありますが、今回は実験する時間がなかったのでいつもの通りニコ生で配信します!




2016年1月30日土曜日

【告知】ポリポリ☆クラブ 第51回&第52回放送のお知らせ!

こんにちわ、旅人でゲームデザイナーの丹沢です。
もう「あけましておめでとうございます」もちょっと遅いですかね。

1月はなんだか慌ただしくて、あっという間に月末になっていました。

本業のほうですが、2月から5月までの4か月、隔週で全国をイベント巡業することになりまして、こんな機会に全国のポリポリ視聴者の皆さまともお会いで来たら嬉しいなぁと思ったりしています。
(「ポリポリ見てます」と声をかけてくださったら、嬉しくて僕のお財布の中にあるポリポリ星の通貨『ポリン』をプレゼントしちゃうかもしれません(笑))

さてさて、告知ですが、1月のポリポリ☆クラブは、なななんと、

本日と明日の2日連続で放送しちゃいます!

みんな結構いい歳なのに、大丈夫なのかしら。

==========================================================

ポリポリ☆クラブ 第51回 
「男たちの野望2016

2016年一発目の放送は、男たちが熱い野望を語り合います!
(ノリでタイトル決めちゃったけど、女性もいます!w)

ピコショワもあるよ!

【日時】  1月30日(土)20:00~

▼ポリポリ☆クラブの配信会場はこちら
※一般会員でも事前にタイムシフト予約をしておけば後から再生可能です!

【レギュラー】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  ヨーコさん ゲームの宣伝屋さん
  ポリ☆アンナ 宇宙を旅する謎の女

==========================================================

ポリポリ☆クラブ 出張版(第52回) 
ゲーム作り快感の瞬間!うぅ

闘会議の自作ゲームエリアにポリポリクラブが出張します!
自作ゲームクリエイターたちを呼び込んで、ゲーム作りの「快感」の瞬間を聞き出しちゃいます!
(それにしてもタイトルの『うぅ』って何だ…)

【日時】  1月31日(日)14:00~

▼ポリポリ☆クラブの配信会場はこちら
※一般会員でも事前にタイムシフト予約をしておけば後から再生可能です!

【レギュラー】
  木村 祥朗 旅人でゲームデザイナー(ひげのほう)
  丹沢 悠一 旅人でゲームデザイナー(カラテ)
  杉山 圭一 ミュージックコンポーサー(カレーの達人)
  吉永 龍樹 サラリーマンクリエイター
  藤川 洋一 幻想を愛する変人偏屈編集者
  ヨーコさん ゲームの宣伝屋さん
  ポリ☆アンナ 宇宙を旅する謎の女

【レギュラーゲスト】
  ZUN (上海アリス幻樂団)

==========================================================

2日連続ですが、元気よく楽しい放送をお届けしますので、ぜひぜひ見てくださいね!
がんばるぞー!